裏プロ野球ニュース
裏プロ野球ニュース!速報まとめゴシック暴露!
*
裏プロ野球ニュース!速報まとめゴシック暴露! > プロ野球 > 広島・マエケン、二度目の沢村賞獲得!さすが侍ジャパンのエース!

広島・マエケン、二度目の沢村賞獲得!さすが侍ジャパンのエース!


日本のプロ野球「沢村賞」の選考委員会が10月26日に開かれ、広島のマエケンこと前田健太投手が選出されました。

 

11

sponichi.co.jpより引用

 

今年の前田健太投手の成績は、15勝8敗、勝率.652、206回1/3イニング、防御率2.09、175奪三振、の好成績で、完投数以外の選考基準項目をクリアしての堂々の沢村賞です。

 

他の沢村賞候補としては、阪神の藤浪投手や日本ハムの大谷投手もいたのですが、二人の若き未来の日本のエースを退けて、見事侍ジャパンのエース・前田健太投手が5年ぶり2度目の沢村賞を獲得しました。

 

それにしても、沢村賞の選考基準項目の中の「完投数・10以上」というのは、現代の野球では無理があると思います。

スポンサードリンク

 

10完投以上したピッチャーなんて、昔の巨人の斎藤雅樹投手以外記憶にないくらいです。

 

確かに、10完投するようなピッチャーは沢村賞にふさわしい活躍なのでしょうが、ここは見直すなり評価方法を変えるなりしたほうがいいと思います。

 

ちなみに、アメリカのメジャーリーグにはその年の最高のピッチャーに与えられる賞として、サイ・ヤング賞というものがあります。

 

アメリカの野球を真似た日本ということで、沢村賞はサイヤング賞を真似て作られた、みたいに勘違いしている人も多いと思いますが、サイ・ヤング賞の制定は1956年で沢村賞の制定は1947年ということで、沢村賞のほうが断然歴史が古いので、お間違えのないようにお願いいたします。

 

スポンサードリンク

この記事は役にたった?

記事に興味をもったなら、
以下のボタンで共有してね^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


広島・マエケン、二度目の沢村賞獲得!さすが侍ジャパンのエース!関連ページ

広島・新井、スクワット自己最高の240キロで、通算2000安打へ死角なし!
エースの前田健太投手がメジャーリーグのドジャースへ移籍してしまい、今年の優勝もかなり望み薄な広島ですが、商魂た […]
マエケン、ドジャース入り決定か?
元広島のマエケンこと前田健太投手のメジャーリーグ移籍先がドジャースに決まったとの報道がありました。   […]
広島・黒田、歴代3位タイの年俸6億で契約更改し、球界最高年俸者に!
去就が注目されていた広島の黒田投手が広島と契約更改しました。   tokyo-sports.co.j […]
広島・黒田、来季も現役続行決定!アツイ男の勇姿を見逃すな!
引退か?現役続行か?なかなか決まらなかった広島・黒田投手の去就が決まりました。   nikkansp […]
広島・マエケン、メジャーの行き先はドジャースか?
ポスティングによるメジャー移籍が確実視されている広島のマエケンこと前田健太投手ですが、行き先はドジャースの可能 […]
10.12 阪神VS広島、幻のホームランは、やっぱりホームランだった!
10月12日の阪神対広島戦の延長12回の広島・田中選手のフェンス直撃の大飛球が、三塁打ではなくホームランだった […]
広島カープ、8月5日、6日、ピースナイター2015開催!
広島カープが、8月5日と6日にピースナイター2015を開催しました。   carp.co.jpより引 […]
セ・リーグ全チーム貯金ゼロ以下の珍事発生!最下位広島にも優勝のチャンス!
6月23日の試合終了時点で、60試合以上を消化した時点としてはプロ野球史上初めてとなる、セ・リーグ全チームの勝 […]
プロ野球人気、広島と巨人の明暗
カープ女子のおかげか?   広島人気は本物かもしれません。     nikkan […]
広島・黒田、藤浪の内角攻めに激怒!もちろん関西弁で!
4月26日の広島-阪神戦で、バッター黒田選手が藤浪選手の内角攻めに激怒、めっちゃ強面です。   ni […]